Img20080602162048
なぜか複数の学童の声がします。(昨日、運動会の小学校もありましたね・・・)
Img1b20080602162048
涼しいので遠出しようかと思いましたが、早々に退散です。
Img1c20080602162048
三宿のコム・ダビチュード(comme d'habitude いつものようにの意味)で誠実な味に感激し、「美味しかったもの」を更新しました。
「美味しかったもの」はこちら
 (Click!) 
Img20080603102854
Img1b20080603102854
Img1c20080603102854
子供がいるとこんな感じ (Click!) 
Img20080604083437
午後ではなく、早朝です
Img1b20080604083437
静かだとご機嫌です
Img1c20080604083437
大好きなお姉さんのいたペットスパが突然終りです
Img2a20080604083437
朝の5時、居酒屋のなかから大きな笑い声
Img2b20080604083437
朝帰りさんと新聞配達さんを観察中
Img20080605103825
Img1b20080605103825
いきなりですが、手作りパンとケーキ
Img1c20080605103825
お散歩している間に発酵させる
フランス風ライ麦入りパンの材料
水 約200cc
レモン汁 少々
砂糖 約10g
塩  約6g
強力粉 約220g
ライ麦粉 約140g
市販のドライイースト 6g (本当はモルト、東急ハンズなどにある、もしくは近所のパン屋に頼んで分けてもらう)

アリサママの場合、全て目分量、その上今そこにある材料。
前回は「石」に、しかし今回は2次発酵が終わった時点で約3倍にふくらみ成功。
脂分や余計な添加物ゼロ。塩分、糖分は自分で投入した量を目撃しているので、残念ながら犬猫にはあげられません。ライ麦の風味の主食パン。

手を洗って 全部の材料を約10分こねる(筋トレあるいはストレス解消タイム)
→一次発酵 約50分(Dadの朝ごはん、掃除、洗濯タイム)
→パンチ、分割、約10分放っておく(散歩の準備、猫トイレ掃除タイム)
→形成、2次発酵 約50分(犬 朝のお散歩タイム)
→焼く 洗った手を濡らしてオーブンの中で水をまく(本当は霧吹き)→ガスなので約190度で約20分 (犬のブラッシング・足洗いと自分のシャワータイム)

オーブンの余熱がもったいないので、昨日Dadが配給(!)で手に入れたバターを使った
にんじんケーキの材料
すりおろした にんじん 大1本
薄力粉 約150g
てんさい糖 約150g(にんじんと合う+お腹にいいらしい)
アーモンドパウダー 約40g
ベーキングパウダー 約6g
シナモン 約15g
卵 3個
バター 約80g 
健康エコナ 約40cc (バターなし、植物油だけでつくることもある)
バニラエッセンス ブランデー 少々
愛情 多少

バターと卵は散歩の前から室温に放っておく
全部を泡だて器で力強くめちゃめちゃに混ぜる(本当は軟らかくしたバター+砂糖→泡立てる+卵を少しずつ+ふるった薄力粉を3-4回に分けて切るように混ぜるらしい)
170度 約40分 それから 160度 約10分
焼きあがったら型からはずして アンズジャムを塗る
Img1b20080606105003
Img20080609083823
昇ると喧騒が少し小さくなるせいか、歩道橋の階段が大好き 舌がペコちゃんみたいよ
Img1b20080609083823
アジサイの季節ですね
Img20080609084542
ルークお姉さま!おはようございます
Img1b20080609084542
ルークお姉さま(左)・リリー君(右) しっとりと大人のデート中に、、、
Img1c20080609084542
落ち着きのない黒犬が乱入
Img2a20080609084542
ご一緒させていただきました♪
Img2b20080609084542
リル姉さまにも会えました。
Img2c20080609084542
皆さま、いつもありがとうございます。
Img20080610102556
気温が上がりそうなので、首にデパ地下でもらった保冷剤を巻いています。
Img1b20080610102556
はじめまして。ガルッてしまって、ごめんなさい。 
Img1c20080610102556
ベック君 3歳 (ミニチュア シュナウザー)です。きちんと躾が入っています!今後とも宜しくお願いします。
Img20080611095712
今日は落ち着きがあります
Img1b20080611095712
それは早朝だからです
Img2a20080611095712
子供がいないと余裕があるね~
Img2b20080611095712
待っていても、お友達来ないね 残念
Img20080612092631
ママ、ぬけがけしてクッキー食べてる!すぐ集合するナオとアリサ
Img1b20080612092631
一匹だけ気がつかない、、、マメ
人間にショートスリーパーとロングスリーパーがあるように、動物も個体別に睡眠の質や長さが違うみたいです。
Img20080613091646
(ロメオとジュリエット口調で) 「おお、ラディ、ラディ、あなたはどうしてラディなの?」
Img1b20080613091646
(きっぱりと) 「それは家族が決めたから」  右後方に写っているのは背後霊ではなくてアリサです。いつもありがとうございます。
Img20080614113125
Img1b20080614113125
影もシュールです
Img1c20080614113125
朝日から顔をそむけるドラキュラ
Img20080618103708
中型犬 電車旅
Img1b20080618103708
Img1c20080618103708
Img2a20080618103708
Img2b20080618103708
Img2c20080618103708
Img3a20080618103708
Img3b20080618103708
Img3c20080618103708
Img20080618104407
Img1b20080618104407
Img1c20080618104407
Img2a20080618104407
Img2b20080618104407
Img2c20080618104407
Img3a20080618104407
Img3b20080618104407
Img3c20080618104407
Img4a20080618104407
Img4b20080618104407
Img4c20080618104407
Img5a20080618104407
Img5b20080618104407
Img5c20080618104407
Img20080618104931
Img1b20080618104931
Img1c20080618104931
Img2a20080618104931
Img2b20080618104931
Img2c20080618104931
親つばめは「ラ」「ス」「テ」で立地に迷い、「テ」に決定したそうです。
Img3a20080618104931
Img3b20080618104931
Img20080618105555
Img1b20080618105555
Img1c20080618105555
Img2a20080618105555
Img2b20080618105555
Img2c20080618105555
Img3a20080618105555
Img3b20080618105555
Img4a20080618105555
Img4b20080618105555
Img4c20080618105555
Img5b20080618105555
Img5c20080618105555
Img20080620162005
ひえ~ 船が揺れている
Img1b20080620162005
甲板は犬OKですが、ヤドカリのようにバッグの中へ戻っていきます
Img1c20080620162005
お先に帰らせていただきます
Img20080620154629
Img20080620160701
久しぶりに天ちゃんに会えて、嬉しい様子のアリサ
Img1b20080620160701
アリサ、おいで~
Img1c20080620160701
~てっ・・・・天ちゃんは いい子ね~
天ちゃんはラブと琉球犬のミックス。賢くてやさしい男の子です。
Img2a20080620160701
密会中の幼馴染たち
Img20080621110031
あ”~ 飲まないで~
Img1b20080621110031
あ”~ 座らないで~
Img1c20080621110031
何か言った?
Img20080624144924
ラスカル君に会って、尻尾フリフリ
Img1b20080624144924
おやつを頂いて上機嫌
Img1c20080624144924
Img2a20080624144924
ラスカル君 ありがとう!
Img3a20080624144924
ラスカル君と別れて5分後・・・
Img3b20080624144924
ラディさんにキスキス
Img3c20080624144924
嬉しいことは一時に、ではなく毎日あれば良いのにね
Img4a20080624144924
ラディさん ありがとう!
Img20080625111042
用足しの後、土が2mの高さに舞い上がる連続キック。飼い主にとっては、飛んできた土の直撃を避ける反射神経のトレーニング。
池尻大橋のレストラン「OGINO」に行ってきました。そのときの様子はこちら (Click!) 
Img20080626104211
雨だから
Img20080627130629
Img1b20080627130629
Img1c20080627130629
Img2a20080627130629
Img2b20080627130629
Img2c20080627130629
アリサがお友達の痕跡チェックをしている間に雑草の観察ができます
Img3a20080627130629
成層圏から見たアリサは、これらの10mmに満たない、名もなき健気な花々と似ているかもね。
Img20080628074008
なぜかリーシュの上に、、、
Img1b20080628074008
やりたい放題の猫たちでした。
Img20080630073731
昨日は終日よく降りました。今朝も小降りです。
雨なのにご機嫌のアリサの様子はこちら (Click!)