Img20080801091452
Img1b20080801091452
アリサ、おいで~
Img1c20080801091452
訓練はレバーがなくてもつづく。。。
Img2a20080801091452
板ガラスの正しいもち方です。左手に注目。
Img2b20080801091452
職人さんパワーとチームワーク、すごいです。尊敬。
Img2c20080801091452
熱割れした網入り板ガラス (Click!)
が、無事にパイロクリア板ガラスと交換できました。関係者の皆様ありがとうございました。
Img20080802091014
すれ違い(豆とアリサ)
Img1b20080802091014
涼しい場所を見つけるのが得意な直です。
Img1c20080802091014
父親になりました(嘘です)
日経新聞8/2国際ダイジェストより
~サウジアラビアの首都リヤドで犬猫の散歩やペットショップでの販売を禁止。(中略)男性が犬や猫を使って女性に言い寄ったり、家族連れに嫌がらせをしたりするなどペットが公共の場の風紀を乱すため。~
なるほど、理由は納得できます。猫は室内だけでも充分暮らせますが、現在、外でしか排泄習慣のない「清潔好きな犬」「縄張り意識の強い犬」はどうなるのでしょうか?首都から離れるのでしょうか?風紀の問題が一番の理由でしょうが、文化の違いもあると思います。エジプトやモロッコなどイスラム圏のガイドの話によると、犬は触った後に手を何回も洗えといわれるほど「汚い」と思われているようでした。
Img20080804093520
エッサエッサ急げ~
Img1b20080804093520
一番乗り~(日の出が遅くなってきて、時計右下の外灯がまだついている)
Img1c20080804093520
とりあえず、「おやつ」
Img20080805104701
今朝は曇。28度くらいだったので、お寝坊させてもらいました。
Img1b20080805104701
昨日あずきちゃんに会ったときの写真です。
Img1c20080805104701
あずきちゃん、父ちゃん、母ちゃん、いつもありがとう。
あずきちゃんの毎日はこちら (Click!) 。覗く度にタイトル画像が変わる仕掛けも面白いですよ。
Img20080806091848
アリサの足の向くままに進んで行くと踏み切りがありました。
Img1b20080806091848
全く知らない公園での朝日。
Img1c20080806091848
プチ遭難してちょっとお疲れ。
Img2a20080806091848
帰りに露地野菜が買えたから、私は嬉しい。
昨日、東京の下水道で人命の失われる事故がありました。毎日お世話になっている下水道、、、現場責任者は(たとえ取り越し苦労に終わったとしても)人命を優先して施工作業を中止する勇気を、その上司は効率だけではない評価基準を持つことは難しいでしょうか。
Img20080806152917
露地ものなど夏野菜がどんどん安くなってきました。
アリサ家で週1回は登場するラタテュイユ(Ratatouille)の紹介です。
(先日TVで女優さんがタラテュイユと、言い間違えて爆笑)
材料です
トマト1kg(水煮缶でも代用できます)
なす1kg
ズッキーニ(きゅうりで代用できます)1kg
タマネギ1kg
にんじん1kg
にんにく2-3片
ピーマン500g

オリーブオイルで薄切りのタマネギと適当に切ったナスを炒める。
→適当に切った他の野菜を加えて塩、コショウ、つぶしたにんにく
ローリエ、タイム、ローズマリー(エルフ ド プロヴァンスという混合スパイスが便利)を加える。
→ふたをしないで弱火で30分。
冷蔵庫で2日くらいもちます。ペンネと混ぜても、煮なおして半熟卵をのせても美味。
冷えた白ワインが欲しくなります。

今回は冷蔵庫にあったマシュルーム、オクラ、インゲンも入れてみました。
Img20080808095013
「アリサとばっかり遊んで、今日は行っちゃだめ」と、すねているのかと思った。
Img1b20080808095013
メタボ腹が苦しくて何でもいいから抱き枕にしている減量中の豆でした。
Img1c20080808095013
今日も暑くなりそうです。
Img2a20080808095013
一番お気に入りの猫コレクションです。
Img20080809122212
久しぶりにMAX君に会えました♪
Img1b20080809122212
あずきちゃんにも会えてご機嫌のアリサ。
Img1c20080809122212
Img2a20080809122212
突然あずきちゃんにスイッチが入りました!
Img2b20080809122212
元気な勢いにレオ君もびっくり。
Img20080811135129
Img1b20080811135129
Img1c20080811135129
こうして眺めると優雅ですが、アリサは少しでも花火の音が聞こえると、音と反対の方向へめちゃ引き、ダッシュ、パニックになります。本当は現地へ出かけたいのですが、音が超苦手なアリサを、お留守番させるわけにはいかないので、花火大会の日をチェックして「打ち上げ開始前の短い夕散」を済ませます。ビルの間からの「ささやかな夏」です。
Img20080811104940
また一週間が始まりました。
Img1b20080811104940
アリサ、おいで~
Img1c20080811104940
暑いので、家の中でも保冷剤を首の後に巻いてみました。
Img20080812150846
早朝3時頃豪雨、おかげでほんの少し涼しい朝でした。
Img1b20080812150846
ラディさんとアリサ、舌の色がサルスベリの花の色と同じ。
Img1c20080812150846
男前のラディさんです。
Img2a20080812150846
本日のお土産
Img2b20080812155413
食べられないの?
Img20080813094816
Img1b20080813094816
Img1c20080813094816
水遊びに目覚めたようです。
Img20080814101732
リリー君とラディさんに会えてご機嫌のアリサ。
Img1b20080814101732
ウロチョロしないようにラディさんにリーシュを持ってもらいました。
Img1c20080814101732
皆さま、いつもありがとうございます。
Img1c20080815083644
そこはバチあたるから、やめて~
祖母は、1899年石川県の農家で7人兄弟の4番目として生まれ、戦前20年以上、大阪で尋常小学校の教員をし、敗戦後すぐに退職しました。子供の頃、私は祖母が大好きでした。祖母は私のよき理解者で、1985年まで一緒に暮らしました。祖母から何度も聞いた一つの言葉があります。「人を出身地や国籍で差別してはならない」。私には子孫がありませんが、友人や知人の子、縁のある子にはこの重い言葉を伝えています。
Img20080817102757
いつもの、いく?
Img1b20080817102757
「跳べ!」(飼い主にとっては腹筋トレーニング・・・)
Img20080817102930
涼しいのでお休みいただきます。
Img20080818105639
小太郎君は、礼儀正しく、社交的な紳士です。
Img1b20080818105639
嬉しい?
Img1c20080818105639
Sit.  よ~し
Img20080819133136
日の出が好きなコ
Img1b20080819133136
エアコンの前ではこんな感じ
Img1c20080819133136
少しお腹小さくなった??
Img20080820085124
男のコと間違えられるアリサです。今日も30度以上になり暑いです。
Img1b20080820085124
いつ見ても笑える豆です。
Img1c20080820085124
やくざの親分のような風格の出てきた15歳の直です。
Img20080821181346
Img1b20080821181346
Sit 
Img20080822134725
Img20080823103444
バス乗る?
Img1b20080823103444
電車乗る?
Img1c20080823103444
知ってるとこだ~
Img20080825170447
姿が見えなくても、匂いをかぎつけて、ぐいぐい引っぱって行くときはラディさんがいるときです。
Img1b20080825170447
本当に嬉しい!
Img1c20080825170447
クリックすると大きくなります
Img20080826172445
お部屋のお掃除していいですか~
Img1b20080826172445
って、君たちは宿泊客??
Img20080827101418
エッサホイサ 昨日の分を取り戻せ~
Img1b20080827101418
朝焼けです。クリックで大きくなります。
Img2a20080827101418
普段はこんな感じですが
Img2b20080827101418
嬉しいときには、気持ちを体全体で示すリリー君でした。いつもありがとう。
Img20080828130724
勘定したら今年で16歳でした。直です。
Img20080828180932
推定お誕生日
Img1b20080828180932
Img1c20080828180932
秒食・・・
Img20080908102243
メイちゃんに似ている?
メイちゃんはこんな感じです (Click!)